Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

コガタウツギヒメハナバチ メス ~ウツギ~

 IMG_2459.jpg

コガタウツギヒメハナバチです。
わざと頭が大きく見える写真を選んでいます。


IMG_2495.jpg

実際の大きさは、こんなものです。
ウツギヒメハナバチを指に乗せた事がある人なら(笑)
コガタウツギヒメハナバチという事が判るかもしれません。
指先に乗せたつもりで想像して下さい。



IMG_2497.jpg

前もって現時点ではコガタウツギヒメハナバチだけかもしれない
という情報で現地に赴き、交尾をしようとするオスを多数確認し、
交尾を確認できた事で種が絞り込めてラッキーだった。

とりあえず、今見ているオスとメスは同種の可能性は高まる。



IMG_2629_20150512003817eeb_20150512152520707.jpg 

コガタウツギヒメハナバチを横から。
頭部や胸部に黒い毛が混じってる事が判る。
メスもウツギヒメハナバチに比べると頭部が薄い印象。






IMG_2330.jpg
IMG_2517.jpg

この2枚はウツギヒメハナバチ。
頭部が厚い?
頭部後方がコガタと比べると角張っているのが判ると思う。


さらに頭盾の隆起はコガタウツギヒメハナバチはあるが
ウツギヒメハナバチは平たいと言う。
しかし、この写真では良くは判らない。

今年の写真に期待するしかない。




ここからコハタウツギヒメハナバチの話に戻ります。
44.jpgIMG_2483.jpg

多少なりとも頭盾の隆起が判るだろうか?



IMG_2509.jpg

コガタウツギヒメハナバチを上から。

今年はコガタウツギヒメハナバチと
ウツギヒメハナバチとの違いが判るような写真を撮りたい。
相手が生き物なだけにどうなる事やら・・・・




楽しみには違いない。






category: ヒメハナバチ

[edit]

page top

« コガタウツギヒメハナバチ  ~交尾~  |  コガタウツギヒメハナバチ メス ~バイカウツギ~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/403-9db3101a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top