Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

アワフキバチの一種  オス

 IMG_3806.jpg

土が少し固まったような場所で
3頭位のハチが飛びまわっていました。
飛び方からするとオスのようで、
画像を確認すると触覚の節数は13節でオスでした。

元気に飛び回っていますが
腹部の節が浮いている部分があって普通には見えませんでした。
画像で確認するとネジレバネのようなものが見えます。
(勘違いかもしれません)


IMG_3814.jpg

あまり見た事がないハチです。
なかなか止りませんが座り込んで止るのを待って撮影。


IMG_3804.jpg

中胸盾板・小盾板の後端は櫛状の歯が見えるようです。



IMG_3817.jpg

顔を撮らないと・・・と待ちます。
撮影できれば科ぐらい判るかもしれません。

PCでながめるとギングチバチ?かアワフキバチ?
画像を探しますが顔のアップの写真がネットに上がっていません。
それでもアワフキバチっぽいのでネットで伺ってみました。

アワフキバチのオスという事は合っているようです。
なかなか難しいハチの仲間という事は判りました。






category: ドロバチモドキ

[edit]

page top

« セイヨウミツバチ ~ゼニアオイ~  |  2013年以前のウツギヒメハナバチ ~サラサウツギ~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/417-aff39329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top