Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ヤマトトゲアナバチ オス ~ヒメジョオン~

 IMG_5001.jpg

小さなハチには慣れているが、
小さいなぁ~と思ったハチ。
4mmあるのか?


IMG_5006.jpg

逆光なので像は悪いが、
ストロボよりマシみたい。
光らせた写真はボツ。
小ささと脚の大部分が黄色である事からオスと思われます。


IMG_4995.jpg

この写真は発光させたもの。
ちょっとキラキラしているのが気になります。


IMG_5008.jpg

去年メスを見たのは8月末。
今回のオスは6月末なので、
少なくてもオスは、もう活動しているのですね。

しかし小さい。
肉眼で見た時は、腹の黄色い線ぐらいしか認識できなかった。
写真に撮ってからヤマトトゲアナバチという事が判りました。




IMG_4965.jpg

脚の黄色とヒメジョオンの黄色の部分で大体の大きさが
想像できますが、少し大きく見える気がします。


IMG_3820.jpg

大きさは、もちろん違いますが
脚に黒い部分が多い事が判ります。

しかし個体差もありそうなので、
大きさと合わせてオスメスの判断した方が良さそうです。






category: ギングチバチ

[edit]

page top

« フタモンカタコハナバチ メス ~スイセンノウ~  |  同種のチビコハナバチの一種?  ~ヒメジョオン~ »

コメント

うすのきさん、こんにちは。
トゲがはっきり見えますね。
小さいのに、腹部や胸の模様が変化に富んで、
この複雑さはいったいなんなんだろう。
複眼のかたちもちょっと違いませんか。

この子狩りバチなんですね。
なんとなく装甲は固そうだけど・・。

ブリ #- | URL | 2015/06/29 15:47 | edit

ブリさん、こんばんは。

 胸の棘が名前の由来なんですが判りますでしょうか?
知っている人には判るとは思います。
ギングチバチは形が独特なものも多くて魅力的な科です。
少しバラエティに富みすぎ?という気もします。
 今、家のニャンはヘソ天で白目で寝てます・・。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/06/30 01:39 | edit

うすのきさん、おはようございます。
トゲ、3,4,5枚めで確認できます。
針運搬という言葉をどこかで読んだので、
探していましたら、見つけたのですが、
うすのきさんのコメントも。
ハチ好きのかた、たくさんおられて良かったですね^^

パンチくんが帰ったので、
うちの子も横で目隠しアンモナイトで寝ています。
近所のワンちゃんがないたので、
うるさそうに手で頭をグルグルしています^^

ブリ #- | URL | 2015/06/30 07:09 | edit

 こんばんは。
針運搬?なんでしょう?はて?

 小さい犬は猫には対処しづらいでしょうね。
性格にも寄りますけど。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/06/30 17:26 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/450-e615c047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top