Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

キアシハナダカバチモドキ メス ~ヤブカラシ~

IMG_0474.jpg  

この写真も草の間からヤブカラシの花を狙ったもの。
炎天下タオルを被り・・・良くやるよと思いながら。

写真を撮り終え・・はたと思った。
こいつはオスなのかメスなのか?

前に観察した個体は占有行動を取っており、
オスだと思われた・・・
占有行動の追い払いは、かなり追っていました。

今回は花の前での待ち伏せ・・
オスかメスか判らんではないか。



mesuT.jpg

ネットで調べると、
ネット上で知っている方の書き込みがあった。
拾った?とか・・・。

早速お伺いすると丁寧な解答を得ました。

顔の模様では上唇が♂では黒く♀では白くなってます。
形態的な違いでは
♂の方が大顎が華奢なことと触角の節数。
大きな違いは前脚付節で、
♀では穴を掘るため強大な剛毛が生えてました。

ありがたい・・
メスで良さそうです。


IMG_0475.jpg 

こちらが触角の節数が判る写真・・・
メスだと判っても外見的違いも知りたいですよ。
こんな記事を読んでいる方もいるかも知れませんので、
黄色い斑などは個体差が出る事があります。
黄斑は参考程度が良いと思います。


IMG_0470.jpg 

などと言いつつ・・・
背中からのUP。


IMG_0472.jpg 

形態の美しさもありますが、
印象に残る複眼。
肉眼で見ると、もっと美しいのです。









category: ドロバチモドキ

[edit]

page top

« キアシハナダカバチモドキ オス? ~パトロール中~  |  ネジロハキリバチ  オス ~スイートマジョラム~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/473-f58157f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top