Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

マルモンツチスガリの巣

 IMG_6062.jpg

明らかに人の手で平にされた地面。
小さなハチが3頭ほど飛びまわっていました。
穴の大きさは2種類。
入り口に盛り土がある物と、ない物。
レンズでハチを見るとマルモンツチスガリ。


IMG_6069.jpg

盛り土がある穴を覗いてみます。
いました!一瞬で奥に隠れてしまいました。
触角の節数を数えるとメスみたいです。



一番手前の穴だけの物。
ハチが飛び込んで1分弱で飛び出してきました。

そして、しばらくすると
また飛び込みます。


IMG_6091.jpg

穴から出て来る所を写真に・・・・
ハチが飛び込みます・・・躊躇はありません。

さて。

触角の先が穴から少し出て動いています。
様子を伺っているのでしょう。
なにせレンズは穴から10cmぐらいの所ですから無理はありません。
レンズに対して少し斜めに顔が出てきました。
すぐに気が付いて顔がレンズの方向に。



IMG_6094.jpg 

あぁ・・完全に見つめられています。
少しの間、見つめあいました。


IMG_6095.jpg 

すぐに出て行く決心をしたようです。
穴から出てきます。

連射のモードにしていましたが、
次ぎのコマは穴から完全に出て3cm先を飛んでいる絵でした。

手前の穴のマルモンツチスガリはオスのようでした。
大きめの穴に入るハチもマルモンツチスガリでした。
しかも、すぐに中から土でフタをされました。

疑問点は幾つか有ります。
オスでも巣穴を有するのか?
盛り土のありなし。
穴の大小。
すぐに蓋をする物と、しないもの・・・・など。

調べ甲斐がありそうです。









  1. 2015/07/23(木) 17:42:00|
  2. フシダカバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シロオビキホリハナバチ オス ~ハナオクラ~ | ホーム | ヒメハラナガツチバチ メス ~ヒマワリ~>>

コメント

うすのきさん、こんにちは。
やっぱり、この子にしました。
どの子にしようか迷ったのですが、
だって、複眼の美しい子がたくさんいすぎて・・
でも、しばらく見つめ合ったうすのきさんも含めて
この子が一番かわいいかも^^

タオルを被り草の間から狙ってくださった、
アカアシハヤバチの黄緑の複眼きれいでした。
キンギョソウからきょとんと覗いた
フタモンちゃんのお顔もかわいかったし、
篆刻の分布の生体写真がんばってくださいませ。
真っ黒になっているうすのきさん、
なんか文化系の雰囲気から今年は脱却しそうですね^^
  1. 2015/07/29(水) 17:07:52 |
  2. URL |
  3. ブリ #-
  4. [ 編集 ]

焼けたくないけど・・・程があるし。

ブリさん、こんばんは。
やっと見つけたツチスガリの営巣地でした。
わりと素早い動きで奥に隠れるので驚きました・・・速いのは当たり前か?
特別な事がない限り、今の時期は顔色はマホガニー色です。
ちょっと異様です・・・。
身だしなみに気をつけて顔色に引きずられないようしています。(笑)
  1. 2015/07/30(木) 02:49:48 |
  2. URL |
  3. うすのき #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/476-90b9228e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うすのき

Author:うすのき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヒメハナバチ (94)
コハナバチ (99)
ハキリバチ (84)
ケアシハナバチ (8)
キマダラハナバチ (8)
アシナガバチ・スズメバチ (23)
ミツバチ (17)
コシブトハナバチ (1)
ツチバチ (18)
ドロバチ (4)
アナバチ (2)
ドロバチモドキ (6)
セイボウ (4)
ヒゲナガハナバチ (29)
ギングチバチ (4)
ツヤハナバチ (12)
フシダカバチ (3)
フトハナバチ (8)
ルリモンハナバチ (3)
マルハナバチ (8)
ヒメバチ (11)
ムカシハナバチ (21)
ケラトリバチ (12)
クモバチ (7)
ハラビロクロバチ (11)
コマユバチ (5)
シフォンケーキ (18)
ムカシハナバチヤドリ (2)
栗の渋皮煮など (7)
未分類 (1)
チーズ (1)
和菓子 (3)
handmade (0)
バッタ (1)
ハエ (26)
庭木・街路樹 (4)
山野草 (34)
にゃん (17)
柿 (2)
甲虫 (5)
洋菓子 (2)
クモ (81)
柑橘 (4)
カメラ (3)
カゲロウ (2)
カメムシ (3)
鳥 (3)
カエル (1)
蝶・蛾 (11)
トンボ (4)
図鑑 (1)
カマキリ (4)
感想 (1)
切花 (3)
紅葉 (1)
ライトアップ (2)
コケ・シダ (5)
スミレ (11)
小物 (1)
ハエヤドリクロバチ (2)
タマバチ (1)
ヒメコバチ (45)
トビコバチ (19)
ツヤコバチ (4)
ナガコバチ (8)
コガネコバチ (5)
ホソハネコバチ (2)
ノミコバチ (2)
カタビロコバチ (2)
オナガコバチ (3)
ナナフシ (1)
クマバチ (1)
ハチミツ (1)
アシブトコバチ (2)
チョコレート (2)
クマバチ属 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR