Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

キアシハナダカバチモドキ  オス ~ノブドウ~

IMG_6180_20150725152715b07.jpg  

駐車場のフェンスにノブドウが絡まっていた。
少し色目が違うハチが飛んでいた。
脚の色が変った印象を与えているのでしょう。
止った姿を見て少々驚いた。
河川敷では見た事はあるものの、
街中では初めて見た。



IMG_6231.jpg

キアシハナダカバチモドキのオスだった。
ツイッターでオスとメスの違いを教えてもらった翌日だったので
写真も撮り易い・・・2枚目からは次の日に撮影したもの。
このハチなら納得いくまで通ってもいい。

教えていただいたオスの特徴も有し、
(上唇が黒・メスのような前脚ふ節の剛毛がない)
何よりもメスと比べると小さめで華奢。
ツチバチのオスメスの違いと重なる。



IMG_6265.jpg

オスの胸部背面は前縁の細い線以外は黒。
メスには変異があるが前縁以外にも斑が入るようだ。
しかし模様には拘らず、
大きさと体型で判ると思う。
両方見ないと得心は出来ないと思うけど。


IMG_6263.jpg

止ってお腹を上げて・・・
このような作業を始めると少しの間止まっています。
しかし・・・気になる物が目に入ると、すぐにスクランブル。
忙しいハチなので撮影はしにくいですが、
オスという事を考えれば、まぁ納得。



IMG_6267.jpg

訪花植物の前で3時間も立っていれば、
それなりのチャンスは巡ってきます。

顔は日焼けて真っ黒になるけれど。(笑)







category: ドロバチモドキ

[edit]

page top

« キアシハナダカバチモドキ メス ~ノブドウ~  |  シロオビキホリハナバチ オス ~ハナオクラ~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/478-5d2be70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
