Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

フタホシヒラタアブ  メス

IMG_8501.jpg

単眼周りの黒い部分と触角の基部の黒い部分の間は
白(便宜上白という事で)の事が多いです。


腹の黄帯も離れ気味・・・当てにしてはいけない。


IMG_8546.jpg

顔のUP。
口の上の縦の黒い線は必ず有るみたい。


IMG_8547.jpg

後脚は黄色い部分が多い・・個体差あり。
小楯板の毛の色は体毛とあまり変わらず。

冬でも陽射しがあれば、
現れてくれる有りがたいヒラタアブ。
撮りたくて撮るのだけど、
種類が判らなくなる事が多い・・・
種類が多くて、頭の隅にもない種類がいたり。

間違える事も多いだろうけど、
がんばってUPしてみよう。


と、今は思う。






category: ハエ

[edit]

page top

« キゴシハナアブ  オス  |  フタホシヒラタアブ  オス »

コメント

 こんばんは~

 
 あまり見る機会がありませんが、よく見るといろいろと違うものですね。
 それでも個体差なども考慮して種類を判断するのは、なかなか難しそうです。やはり観察を続けることで目が慣れてくるのでしょうね。

 以前、散歩途中に毛虫がたくさんいて、何の幼虫か調べただけで大変でした。

だま #99DFA69w | URL | 2013/12/17 22:30 | edit

蛾は難しい

 コメント有難うございます。
蛾は難しいですね。
家に入って来る位の蛾だから、すぐに判るかな・・・と思ったら。
これが判らない(ToT)「うそっ。」と言うくらい判らない。
 ましてや幼虫となると難しいでしょうね。

 だまさん、虫は大丈夫なのでしょうか?
そうそう、もうじきスイートスプリングの季節ですね。
これと言った癖は無いのですが気に入ってます。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/12/18 11:35 | edit

こんばんわ。
久しぶりにのぞきにきました(笑)。
フタホシとナミホシは、私も虫撮りをはじめたばかりの頃は、確かにかなり迷ったりした似たもの同士でした。
でも見慣れてくると、この2種の腹部背面の紋の形が似ているのはメスどうしで、オスではけっこう違いがあるのが分かってきました。特に腹部第2節背面の黄紋が判断しやすいです。この部分が(オスの場合は)フタホシはやや角ばった四角が並んでいるように見え、ナミホシは紋の上辺がへこんだバナナ形に見えます。中には紛らわしいのも居ますが、腹部第2節背面の黄紋の上辺が外に「膨らんで見えればフタホシ」、へこんで見えればナミホシで良いと思ってます。
その点、メスどうしは両種とも腹部第2節背面の黄紋の上辺がへこむので紛らわしいことこの上ないですが、フタホシの方が紋の幅が広く、やはりどこか角ばった印象を受けます。ナミホシのメスは、多くの種を見るようになると、(個人的な印象では)むしろコマバムツボシヒラタアブなんかと間違えそうになります(笑)。

フッカーS #KSB.9xHs | URL | 2013/12/22 21:21 | edit

 フッカーSさん、こんばんは。
身近にいるヒラタアブの差なんでしょうか?黄帯は、ほとんど当てにしていません。
とは言いつつ違うのですが・・・。(笑)
 全体の雰囲気と顔・・・小楯板に生える毛の色で見分けています。
見分けていますと言うか・・・悩んでいる内に見分けられるようになりました。
ナミホシとフタホシのメスは顔が違うので悩みませんでした。
問題はオスでしたが、色んな方に聞いて、観察する内に何で迷ってたのかと思っています・・・(笑)
とは言いつつ・・・他の種では迷い続けています。
この前もオオヒメヒラタアブの腹の先に対の模様のはずが一つしかないものがいて・・・。
まぁ、興味は尽きずという事で、むしろ楽しいと。
これからも色々な虫で楽しませてください。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/12/22 22:09 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/49-e3f7fcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
