Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

セグロアシナガバチ メス ~ノブドウ~

 IMG_9195_20150828221902161.jpg

大きいのも手伝って、
もっとも目にするアシナガバチ。



IMG_9313.jpg

個体数を目にするためか、
身体の模様は変異があるようです。
特に腹部は幾つかパターンがあるようで面白い。
基本的には同じでも、目立つ斑が変化して違って見えます。
たまには、前伸腹節背面にも小さな黄色い斑が見える事も。


IMG_9316_2015082822190004e.jpg

身近なハチなので刺される事も多いハチ。
でも出会い頭や知らずに巣を刺激してしまうなど事故的なもの。
まぁ、刺される事に事故的と言っても意味は持ちませんけど。

写真を撮っていると気が付きますが、
接近したぐらいでは攻撃はしてきません。
それでも刺されるイメージが強いのは、
人間との生活域が近くて個体数が多いからでしょうね。
巣を、ちゃんと認識して接近すれば大人しいのだけど・・・。
オスも可愛いし。









category: アシナガバチ・スズメバチ

[edit]

page top

« キアシナガバチ メス ~ノブドウ~  |  ヤマトアシナガバチ メス ~ノブドウ~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/506-51c8c565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top