Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

シロスジフデアシハナバチ オス ~アキノノゲシ~

 IMG_8171.jpg

やっと逢えた。
シロスジフデアシハナバチ。

実は撮影中はムカシハナバチのオスに
こんな細いのいたっけ?と思いつつ撮影。(笑)



IMG_8005.jpg 

出会いはミツクリヒゲナガハナバチの撮影をしていて、
気分転換に水田地帯でもと覗いた時だった。


この辺りでは今の時期、
アシブトムカシハナバチはヒメジョオンで見ますが、
アキノノゲシに訪花するハチがいました。



IMG_8008.jpg 

機敏な印象を受ける動きです。
アシブトムカシハナバチとは全く違います。

機敏ですが花での滞在時間は、
ファインダーに入れた瞬間に飛び去るといったレベルではありません。
ピントを合わせる時間は有ります。



IMG_8166_201509171354314e8.jpg 

最初の写真もそうですが、
ハギの花とアキノノゲシの間を何往復もする内に、
アキノノゲシの上で後脚の手入れを始めました。



IMG_8157.jpg 

このチャンスは逃すまじ!と写したのでした。

メスの写真が撮れると良いなぁ。
モチベーションが、だだ上がりです。(笑)



























category: ケアシハナバチ

[edit]

page top

« シロスジフデアシハナバチ メス ~アキノノゲシ~  |  バラハキリバチ オス ~ハギ属~ »

コメント

うすのきさん、おはようございます。
すぐに女の子に会えてよかったですね。
これだけもっさりと毛があれば、
女の子のあの花粉の量も理解できます。
でもあれだけきれいにたくさんつくものです。
大顎もほとんどかくれそうです。

最初のとこちらを向いている画像は
まるでヤギさんみたいでした。
メェ~と鳴きそうです。
わたし、小さいころヤギのお乳で育ったんです。
何となく懐かしい^^

ブリ #- | URL | 2015/09/20 05:53 | edit

ブリさん、こんにちは。

 毛が長いので顔が長く見えてヤギに見えるのか・・・・。
最近は、このハチは大阪で見る事がないらしく去年から探していたのです。
局地的な発生らしくて、狭い範囲でパラパラといるのかもしれません。
まぁ、見つかってラッキーでした。
 ヤギの乳で育った?
へぇ~ヤギを飼っていた?ヤギの乳を売って回る人がいた?
そんな話は聞いたことがあるくらいです。

 ヤギかぁ。
良く慣れますよね。
撮影する場所で(山の中)ヤギに会える場所があって、後追いしてくれるんですよ。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/09/20 17:42 | edit

うすのきさん、おはようございます。
山の中で、ヤギ、ニワトリ、ネコと一緒に住んでいました。
大きな雄鶏がいて、よく追いかけられましたから、
いまだにニワトリは何となく怖いです。
ヤギってやさしいのですね。
乳母の気質が私にも流れているといいな。

ミツクリヒゲナガハナバチの飛んでいる画像、すごいですね。
この前コメントしたいことたくさんあったのですが、
書ききれませんでした。
ミツクリヒゲナガハナバチはとてもよく動くそうですし、
あんな風によく撮れますね。
観察のたまものですか。
次の動きが予測できるから撮れるのでしょうね。
ミツクリちゃんの♂もヒゲナガだから
ビューンとながい触角なんですか。

女の子は小さそうですし、
お尻の形や複眼もハキリちゃんに似ていますね。
止まる姿が真ん丸で違うと書いておられたけれど、
とってもかわいい子だなぁと思いましたよん!

ブリ #- | URL | 2015/09/21 08:16 | edit

ブリさん、こんばんは。

 まず最初に、謝らないと。
アレチヌスビトハギの方は、よく見もせずミツクリだと思いましたが、顔を見るとシロスジフトハナバチのようです。

 ニワトリは手加減じらずと言うのか好き放題に行動するようで・・・
ヤギも頭突きの技を持っていたような…似ているといいですね。(笑)

 ミツクリヒゲナガハナバチのオスは長い触角・・見つからないのです。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/09/22 01:48 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/525-87acb0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top