Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

シロスジフデアシハナバチ メス ~アキノノゲシ~

 IMG_8322.jpg

やっとシロスジフデアシハナバチに会えた。
すんなり観察できたので拍子抜け。
去年はツルボで時間を使い過ぎたのかもしれない・・・
良い時期を逃したのかも。



IMG_8444.jpg

何と言っても後脚の腿節・脛節・基付節の刷毛が目立ちます。
花粉が満載で見分け易そうですが、
似たムカシハナバチの仲間も、こんな状態に見える時があります。
しかし体が大きい事や腹部の毛帯が違うので見分けられそうです。


IMG_8327.jpg

田園地帯に入って20mほどで見つかりました。
個体数は多くは有りませんでしたが、こんなにいるのかと思いました。
しかし・・・この場所を離れると見かけないのです。

ムカシハナバチの仲間は、満遍なく見られるのに。
結局、初めに見た場所でしか見る事は出来ませんでした。


IMG_8472.jpg 

基本的な動きは敏捷です。
後脚の刷毛に、花粉を集めた個体は花の上での
滞在時間は極めて短いです。

後脚刷毛に花粉が、あまり付いていない者は滞在時間は長め。
花粉が沢山付いていても、長く滞在する時もあるようです。
素早くピントを合わせて撮るべし。



IMG_8460.jpg 

もうチョット良い写真が撮りたかったかなぁ?
早く次に出かけないと、すぐにでも刈られそうな場所に生えてる
アキノノゲシだったから心配。











category: ケアシハナバチ

[edit]

page top

« シロスジフデアシハナバチ2 オス ~アキノノゲシ~  |  シロスジフデアシハナバチ オス ~アキノノゲシ~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/527-8ae9af37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top