Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

シロスジフトハナバチ メス ~アレチヌスビトハギ~

 IMG_9262.jpg

アレチヌスビトハギの中で丸いハチも飛んでいました。
スジボソフトハナバチに似ていますが、
体毛が白っぽい事や腹部の白帯が太く明瞭です。


IMG_9042.jpg 

見た目ではシロスジフトハナバチです。
しかしネットで検索すると、よけいに判らなくなります。


IMG_9032.jpg 

どうもネットではスジボソとシロスジが・・・
判らなくなって伺ってみるとシロスジフトハナバチという事。
ほっと一安心です。


IMG_9267.jpg 

止った時は顔は花の奥。
飛んでいる時を写すしかありません。
比較的飛翔写真は安易な部類のハチです。
顔の模様が同じ様で違います。
さらに頭盾の毛の色が黒くないのでシロスジです。


IMG_9063.jpg 

実は、この写真がシロスジの存在に気が付いた写真。
混在していたミツクリヒゲナガハナバチの写真として
呟いてしまいました。

呟いた本人は、この写真を見て・・・
ヒゲナガハナバチって言うけど顔はフトハナバチみたいと思った所で
ハタッと間違いに気が付いたのでした。
(ToT)









category: フトハナバチ

[edit]

page top

« シロスジフトハナバチ メス ~サルビア・インディゴスパイレル~  |  ミツクリヒゲナガハナバチ メス ~アレチヌスビトハギ~ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/22 17:35 | edit

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
その通りでございます。(笑)
 間違いなくシロスジフトハナバチのようですね。
大変少ない個体数のようです。
もしくは、いる所にはいると言ったように局所的に発生しているだけかもしれません。
希少種なのは間違いなさそうですから、生息地は秘密がおすすめです。
 営巣地なのですが良くわかりません。
ひょっとすると海浜性で川の砂州のような環境が必要なのかもしれません。
近くに河川などありませんでしょか?

うすのき #- | URL | 2016/08/22 18:29 | edit

希少種なんですね。
撮影したのは近所の畑の一角で、数匹いましたが、
近くに砂のあるような河川はありません。
4kmほど離れたところに2級河川がありますが
そこから飛んで来たのかもしれません。

うすのきさんにまたお目にかかれて嬉しいです。
またお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いします♪











人生いろいろ #OG6Gc6qI | URL | 2016/08/22 21:15 | edit

人生いろいろさん、こんばんは。

 ハタケ!しかも近所!
写真を見た限りシロスジフトハナバチだと思います。
今年撮影したものが詳細に撮影できましたのでオスとメスの確認など参考にしてください。
私の観察した場所は、今は姿を消しました。
たぶん、今年の9月中旬ごろに再登場するはず・・・。
出てこなかったら、どうしよう。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2016/08/22 21:45 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/533-7615650f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top