Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ニッポンオナガコバチ  オス

IMG_1136.jpg

コバチに興味を持ち始めた頃、
ニッポンオナガコバチのオスの色は、こんなものだと思っていた。


IMG_1154.jpg

赤の中でも大好きな赤の複眼。
薄く緑を帯びた肩・・飴色の背中。

しかし、同じ種でもニッポンオナガコバチは変異があると言うのを
「おちゃたてむし」さんのブログで知った。


IMG_5237.jpg

翌年の12月の初めに出かけると、
公園の入り口付近のオスは、真黒。

IMG_5381.jpg

季節的なものなのか、場所が違うからなのか?
年末になるにしたがって、オスは黒くなくなっていく・・・(気がする)


IMG_5244.jpg

前もって知らなければ同種だとは思えない色。
この黒は撮りにくいなぁ。






category: オナガコバチ

[edit]

page top

« 起こしてしまう・・・・  |  ニッポンオナガコバチ  メス »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/54-362f03d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
