Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

シロスジフデアシハナバチ メス ~草刈~

 IMG_0347_20151017002231c76.jpg

稲の収穫を前に田の雑草が刈られてしまった。
当然、アキノノゲシも。

刈られるのを逃れた花を見て回りますが見つかりません。
少し山に登りミカン畑の中のアキノノゲシに一頭見つかりました。

みかん畑に無断で入るわけにはいかないので、
離れた場所から撮影してクロップ。

もっと見ておけば良かったと思いましたが、後の祭り。
ただ救いは、このミカン畑は知り合いが持ち主かも。

ちゃんと聞いてから撮影したいと思っていますが、
時間が無いかもしれません。







category: ケアシハナバチ

[edit]

page top

« アシブトムカシハナバチ メス ~コセンダングサ~  |  アシブトムカシハナバチ ~ヨメナ~ »

コメント

うすのきさん、おはようございます。
シロスジフデアシハナバチの後ろ姿。綺麗な白い帯。
この帯が途切れているのがこの子の特徴のひとつなんですね。
でも、遠くからよくおわかりになりますねぇ すごい。
この子アキノノゲシが好きなんですよね。
まだこのあたりではよく見かけます。
横目であぁ咲いているなぁと思いながら、通り過ぎています。
すみません。

ミカン畑、気を使われますね。
わたしもこの前、大きな栗林の前でラブラブヤママユを見つけ、
我慢できずに撮っていましたら、
栗林の持ち主の方でしょうか、軽トラで通られました。
めっちゃ、怖い顔でした。
不審者にしか見えませんよねぇ 
でも、普段からあちこちで一生懸命よいお顔で
あいさつしているのですが・・・効果がないです^^

ブリ #- | URL | 2015/10/17 09:04 | edit

ブリさん、おはようございます。

 農作物の盗難が多いらしくて警戒心が常に潜んでいるようです。
農家の方には目的が見ただけでは区別が付くわけもなく・・・・。
仕方がないと言えば仕方がない。
 でも、たまに変な方がいるのも確かです。(笑)
話しかけても無視したり・・・ハチの写真を撮ってると言えば何等かの反応はありますが、無言で首をひねったり・・・そんなのには近づかない。

 良く判りますね?一回見れば判るハチですよ。
ミツバチより大きく見えるし・・・・遅くまで活動するようですから見る機会があるかもしれませんよ。
いる所にはいる・・いない所にはいないようです。
少ないハチのようだし、探してみると楽しいかもしれません。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/10/17 09:31 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/546-13859947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
