Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

コハナバチの一種 オス ~アキノノゲシの残り花~

 IMG_2042.jpg

花が咲いている時期に刈られて
あっという間に花を咲かせた背の低いアキノノゲシ。

少し貧弱に見えて訪花する昆虫は少ないと思っていたが
ヒラタアブなどが意外なほど集まっていた。

そんな場所で、もう今年は無理かなと思っていた
コハナバチが見つかった。



IMG_2044.jpg 

昼を少し回って気温が下がって動けなくなっている様子。
種を確かめようとしたが、どうでも良くなった。
見つかっただけで満足だ。



IMG_2045.jpg 

河川敷でも少々危ない場所にいたので移動させる。
やはり簡単に指に登ってきた。



IMG_2046.jpg 

しばらく指で温まって動き回るようになった。
クモなどがいない株を選んで安全な場所に移した。



















category: コハナバチ

[edit]

page top

« ツマグロキンバエ オス ~ビワ~  |  キアシマメヒラタアブ メス ~カタバミ~ »

コメント

うすのきさん、こんにちは。
ほんとに小さな体だから、
寒さもこたえるでしょうにがんばっているのですね。

うすのきさんがおっしゃるように、タンポポにいた子もこの子も
コハナバチのお仲間はとても写真写り良いですねぇ
複眼の形、美しさ、体のライン。
小さいのに緻密で完成されていて、
どれもか細く儚げです・・
うすのきさん、そういうタイプに弱かったりして・・^^

ブリ #- | URL | 2015/12/04 16:45 | edit

ブリさん、こんばんは。

 う~~ん。
緻密で完成されていて細く儚げ・・・・・
そんで綺麗で可愛くて・・・・
女性っぽくて、たまに子供っぽく・・・・
普通の人より目を引いて・・・・可愛く見えても大変なんですよね~~大体。
 えっ?話が違う?

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/12/05 18:50 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/598-6d161057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top