Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

アカガネコハナバチ オス ~タンポポ~

 IMG_o2734.jpg

いきなり寒くなった。
タンポポの花の上にいる虫は少なく、いてもヒラタアブがほとんどだった。

晴れていても冷たく強い風が吹いている。
ハチはアカガネコハナバチのオス2頭しか見かけなかった。

動きが緩慢のようだが蜜に対する執着は強いようだった。
指で触ろうが、すぐに花弁の奥に潜り込んでしまう。

強い風で花が震える。
逃げる印象はなかったので花茎をつまんで
太陽の角度を調整する。
エメラルドグリーンに光る位置はなくて
微妙な変化がある場所に頭部を持ってくる。
書くのは簡単だけど相手も動くので簡単に撮れると思わないように。(笑)











category: コハナバチ

[edit]

page top

« シロスジヒゲナガハナバチ オス ~12月20日~  |  シロスジヒゲナガハナバチ ~小春日和~ »

コメント

うすのきさん、おはようございます。
簡単に撮れるなんて、とんでもございません。
でも、こんな子が撮れることが驚きで崇拝してしまいます。
そのあたりのむずかしさは私などには想像すらできませんので、
よくわからないかなたの星をみるごたあります(おばあちゃんの熊本弁)

それと、エメラルドグリーン、複眼に宿っておりますし、
光り輝くアカガネの奥深くに見えるような気がいたします^^

ブリ #- | URL | 2015/12/18 09:38 | edit

ブリさん、こんにちは。

 ははっ・・難しいというより、撮りたいという気持ちが大切なんだろうと思ってます。
崇拝ではなく追い越しちゃってください。
すでに追い越されている部分も多いでしょうし(笑)
・・・・・うむぅ・・・福岡の言葉が出ない・・・・
まぁ、太陽の位置を見てクルクルさせて、気に入った所でシャッターを押せば何とかなると思います。
うまくいかなくてもメゲナイ心が重要なんでしょう。
あと7~8年すれば、最新で適正な機材を使いますので、こうご期待。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/12/18 14:48 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/615-8e83446d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top