Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

トビコバチ科の一種 ~金色の体色とグレーの複眼~

コピー ~ IMG_4567  

アオキの葉裏で2.5mmはある大きく感じるトビコバチがいた。
肉眼でも体色は金色で美しい。


IMG_4559.jpg

見つけた時は、こんな越冬態勢。
体色は反射によって金色とメタリックグリーンに輝く。



コピー ~ IMG_4562

複眼の色から顔のUPの撮影。
良く見るトビコバチのようだ。


コピー ~ IMG_4569

やっぱりトビコバチ・・・
動き出しと移動速度が速い。

完全にコバチのペースで撮影するが、
何とか写真は撮れた。

心の中では、これを撮り逃がすと後悔するぞ・・・
物にするんだという気持ちだけだった。(笑)





category: トビコバチ

[edit]

page top

« ヒメコバチ科Entedon nomizonis Kamijo  |  トビコバチ科 Microterys sp. »

コメント

気合だぁ~

うすのきさん、こんにちは。
方向により変化していそうな体色の金色、すばらしいです。
さらに、翅の透明感があり、かつ揺らいでいるような紫が
天女の羽衣みたいです。すごい!

これを撮り逃がすと後悔するぞ(笑)・・・と思われる気持ちわかります。
めちゃくちゃ豪華ですもん。
うすのきさんはきちんとものにしはりますが、
わたしはカメラのストラップが自転車にひっかかり、
あたふたあたふた。
目の前を立派なキジが不思議そうにこちらを見ながら
通り過ぎていきました・・^^

7年後楽しみです。
軽装でもこれだけきれいなのに。
どんなふうになるのかなぁ

ブリ #- | URL | 2016/02/07 12:42 | edit

ブリさん、こんばんは。

 良いトビコバチでした。
一回しか会えないという事は結構あるので物にしなければと図らずも思ってしまいます。
必ず物に・・・いや、そんな事はないのですよ・・・後悔すると判ると言うのが、その証明ですよね。

 良いカメラになったら綺麗に写りますが、写し易さ等は犠牲にする事も多くて、どうなることやら?

うすのき #H6hNXAII | URL | 2016/02/07 21:32 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/650-91a6a8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
