Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ヒメコバチの一種 ~産卵~

おちゃたてむしさまより、
コガネコバチのように見えると指摘を受けました。
私は観察を長く続けられている方のことを一番信用しています。
コガネコバチ科ということを頭に入れて見てください。




 コピー ~ IMG_6714  






モチツツジの葉の間を緑色を煌かせて
飛んでいる羽虫がいた。
目に付いた時は胸部が目立ちアブラムシ?と思った。


コピー ~ IMG_6708

何枚もの葉を探索して一枚の葉に執着し始めた。
産卵管が現れ、いかにも突き刺そうとする運動が始まった。
力を加えているのが、私にも伝わる。


コピー ~ IMG_6701

方向を変えながら丁寧に産卵しているようだ。
葉を観察すると葉の端が丸まっている。

どうも、ここに蛾などの幼虫がいるようだ。
ハナバチを撮影していると寄生蜂の産卵は目にするがコバチは初めて。
大き目のコガネコバチで、何とか写った。





category: コガネコバチ

[edit]

page top

« マメヒメハナバチの一種 メス ~タンポポ~  |  マメヒメハナバチの一種 メス ~アブラナ~ »

コメント

素晴らしい。こんなのは見たことがありません。
体型はコガネコバチっぽい気もしますが・・・。

おちゃたてむし #- | URL | 2016/03/20 22:40 | edit

コガネコバチ!

 ありがとうございます。
偶然見つけました。
腹部の先端の構造がヒメコバチではあまり見たことがなく・・
でも、脚が真っ白・・・この辺は意味不明です。
 いつも細かい部分を観察されている、おちゃたてむしさんの事ですからコガネコバチの可能性が高いのでしょうね。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2016/03/21 00:03 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/699-a2547189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top