Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

トビコバチの一種

コピー ~ IMG_7651

葉裏で良く見かけるトビコバチの仲間。
似ている物が多くて良く判らない。
今シーズンから写真が少しは良くなってるので違いが判るかもしれない。
触角の様子からメスなのではと勝手に思っている。


コピー ~ IMG_7595

今までは触角の様子まで写らなかったが、
今回、触角に毛が生えている個体が写った。


コピー ~ IMG_7605

おそらくオスではないかと思う。
いや・・・ひょっとするとメスでも、
この様な触角が持つ種類がいるかもしれないが、
画像検索をかけると、オスの触角として示されている。

この形のトビコバチの違いは、
 まだまだ、これから学んで行かなければと思っている。









category: トビコバチ

[edit]

page top

« 機材・・・かっ?  |  ヒメコバチ科 Tetrastichinae亜科の一種 »

コメント

こんばんは。
この色合いのトビコバチはかなりの種数があるようですが、どれも同じように見えてしまいますね。でも2・3枚目のような長い毛を生やした触角を持ったものはまだ見たことがありません。多分雄なんでしょうね。こちらにもいるものなら是非お目にかかりたいものです。
1月7日のヒメコバチは12月29日と同じSympiesis属ではないかと思います。

おちゃたてむし #Yvy9NDeI | URL | 2014/01/09 20:54 | edit

直さなくっちゃ。

 おちゃたてむしさん、こんばんは。
御指摘嬉しいです、間違いを載せる所でした。(一杯ある気もしますが)
前玉を2枚重ねて、胸部背面が少し写る様になりました。
でも、もっと正確で緻密な写真が理想ですね。
レンズが一枚増えただけで、ヌケの悪い写真になりましたが構造が判るので今シーズンはこのまま丁寧に写そうと思っています。

 早速、間違いは訂正させていただきます。
いつも綺麗な写真有難うございます。
いつも楽しみにさせて頂いています。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/01/09 23:18 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/72-a0e5c413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
