Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ミツクリカメムシタマゴクロバチ(Trissolcus mitsukurii Ashmead)

IMG_7964.jpg

専門家である「ひげぶと」様より、
ミツクリカメムシタマゴクロバチと教えていただきました。
一枚目の写真の薄く写っている対の縦線や
頭の形(後頭部?の曲線)などからTrissolcusに同定できるのは
私でも理解できました。(本人だけ判ってるつもりかも)

次にミツクリカメムシタマゴクロバチ出逢う事があれば、
より判りやすい写真を残したいものです。


大好きなタマゴクロバチを見つけた。
朝は寒かったけど日が高くなって気温高し。
絶対、写真を撮り始めると目覚めるはず。


IMG_7966.jpg

触角が動き始める・・・・


IMG_7975.jpg

触角が伸び、小気味良いリズムで
葉を探索し始めた。

せわしなく動くけど、
私のカメラでは触角がピントを拾う基準になる。


IMG_7983.jpg

顔にピントを合わすと触角にピントが来ない。
多少、解像するようになったので今さら単眼の位置に気が付く。


IMG_7986.jpg

横からも撮影。
同定ミスに備えて多くの写真を撮らなければ。
うん、可愛いぞ。


IMG_7991.jpg

お気に入りのハチなので、
必要以上にUPしてます。

待てよ・・・動画も撮れるんじゃ?・・・・


[広告] VPS










category: ハラビロクロバチ

[edit]

page top

« ツヤコバチ科 (Aphelinidae) の 1種  |  機材・・・かっ? »

コメント

ミツクリカメムシタマゴクロバチ(Trissolcus mitsukurii Ashmead)です。
特徴が良く捉えられた写真ですね!

ひげぶと #- | URL | 2014/01/15 10:16 | edit

ひたすら感謝

 ひげぶと様、ありがとうございます。
家に帰りましたら、早速書き直ししたいと思います。
特徴の出た写真との事、私にとって一番嬉しい言葉です。
ひげぶと様の、ミツクリカメムシタマゴクロバチに特徴に関する文言を
取りまとめて、忠実に写真で表わせる写真が撮れたら、
また別記事としてUPしたいと思っています。
最初はGryon属かと思いましたが、薄っすらと縦溝が写っており
Trissolcus 属かな・・・と思い判らなくなって一種としました。
後頭部?の角度など貴重なアドバイスが各ブログに散見され小さなハチたちの世界を広げていただいて感謝しています。
お忙しい中、誠にありがとうございます。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/01/15 15:27 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/74-cf5fb530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
