Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

シロスジフトハナバチ オス ~サルビア・インディゴスパイレル~

IMG_8773_2016071302332741c.jpg

去年、見つけた時期が遅すぎて、
ほとんどメスしか観察できなかった。
今年は早めに観察しに出かけたが、やはりメスが多い。
しかし、7月10日ごろ出かけるとオスが混じっていた。



IMG_8302.jpg

こうして記事を書いている今だからオスだと判るが、
観察し始めは良く判らなかった。


IMG_8726.jpg 

偶然出合った専門家の方にオスかなと思った個体を見てもらった。
しかし・・・それはメスだった。
判らなくなったが、上の写真で判ったような気がした。
日本産ハナバチ図鑑の記述と、ぴったり合うのだ。


IMG_8758.jpg 

で、めでたくオスの写真を選んで
記事に出来た次第。




category: フトハナバチ

[edit]

page top

« シロスジフトハナバチ メス ~サルビア・インディゴスパイレル~  |  フタモンカタコハナバチ メス ~オールドローズ~ »

コメント

こんばんは

とてもきれいに撮っておられて、
雄と雌の違いがよくわかりました。
私が撮ったものはお腹がよく見えないので
雌雄の別は判断できません(*_*;

今日、くだんの畑に行ってみましたが
一匹だけ飛んでいるのが見られただけでした。

人生いろいろ #OG6Gc6qI | URL | 2016/08/23 20:09 | edit

人生いろいろさん、こんばんは。

 撮影場所で撮りやすさが違ってくるので運次第なところもあります。
私は写真には長く関わってますから、このくらいの動きのハチならなんとかなります。(笑)

うすのき #H6hNXAII | URL | 2016/08/24 01:26 | edit

こんばんは
うすのきさんの素晴らしい飛翔写真の中でも、この1枚目は特にお気に入りです。エクセレント!

BABA #USldnCAg | URL | 2016/09/15 22:58 | edit

BABAさん、こんばんは。

 ありがとうございます。
素直に嬉しいです。
BABAさんに、そう言われるとコソバユイ。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2016/09/15 23:56 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/745-581d35e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
