Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

コガネコバチ科の一種 Acroclisoides sp.

IMG_8075.jpg

薄暗い山の中の葉裏で、見たかったコガネコバチを見つけた。
以前も見つけたが写真がポヤポヤで良く判らなかった。


IMG_8079.jpg

気温が低いからか完全に寝ています。
コバチには悪いが、すぐ横の陽射しの中へ・・・。


IMG_8087.jpg

触角がモゾモゾ動き出します。
でも・・・寝起きが悪いコガネコバチのようです?


IMG_8089.jpg

おっと、動きだす前に、上から。


IMG_8117.jpg

少し目覚めて動き出しました。
トビコバチなどと比べれば、まだスローモー。


IMG_8108.jpg

おまいかっ!起こしたのは。
とぼけた顔の印象からは想像も付かない大顎。


IMG_8122.jpg

はい、仁王立ちです。

そして、「ありがとう」と思いつつ元の場所近くに帰してあげました。









category: コガネコバチ

[edit]

page top

« カタビロコバチ科Sycophila variegata (Curtis) キイロカタビロコバチ  |  トビコバチの一種 »

コメント

 こんばんは~

 
 寝ていたとき、へにょっとなっている触角が可愛いです。
 特に二枚目の画像。
 こういう小さいものの画像は、記憶が新しいうちに整理しておかないと大変そうですね。

だま #99DFA69w | URL | 2014/01/13 23:53 | edit

名前がまだ無い

 だまさん、コメントありがとうございます。
うん、整理しても名前が学名のままだったり、名も無い昆虫が一杯。
整理しようとすると、~~の一種が多くて収拾が付かないので勝手に名前をつけて整理してます。
コバチとの出会いは、割りと鮮明に残ってますから整理する事より、タイトルが重ならない事に苦労しています。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/01/14 07:22 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/82-b1a00ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
