Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

おそらくセスジアカムネグモ オス

IMG_2509_20161206125450f52.jpg  

体長2~3mmの小さなクモ。
触肢の先の膨らみ方からオス。
冬はオスクロハエトリと同じ場所で見かけます。
気になる存在でしたが、私一人の力では、どうにもなりません。
調べようとするものの頓挫するのでした。
やっぱり気になる・・・。
今回はシッカリ写真を撮ってみる事にしました。


IMG_2541.jpg

サラグモ科までは?マーク付で到達。
後が判りません。

しかし今、私はハエトリグモに夢中。
クモの知識を持っておられる方・・・
さらには研究者の方にさえ御伺いする事が出来るかもしれません。
ツイッターで多くの方の力を借りてセスジアカムネグモらしい・・・
「らしい」と付くのは、本来なら顕微鏡下で確認が必要だそう。



IMG_2424.jpg

セスジアカムネグモのオスには、
眼域後方の三角状の突起があるそう・・・
この個体にもあります。
セスジで良いのか?とも思いますが、
この特徴がセスジのみの特徴とは記してありません。
さらに、この突起には個体差が存在するらしい。

そこで、「おそらく」付きの、お題となった訳です。





category: クモ

[edit]

page top

« おそらくセスジアカムネグモ メス  |  ヤガタアリグモ メス »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/836-b5b393fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top