Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヒメコバチ科の一種 オス

IMG_8252.jpg

やっと、ヤツデの葉裏で触角が枝分かれしたヒメコバチに出会えた。
この様な触角はオスらしい。

頭部には触角を収めるためか三角に窪んでいる。
メスでも、この様な構造のヒメコバチがいる。
・・・こんな書き方をするのは、
要するに属が判らないのだ。(ToT)

IMG_8254.jpg

体色は黒のように見えるが、
深い緑を帯びている印象もあります。


IMG_8264.jpg

胸部。
う~~ん、Sympiesis sp?Chrysocharis sp?
どちらだろう?どっちも違うのか(笑)


IMG_8286.jpg

結構可愛い横顔。
微妙に顔が色分けされてるような気がした。


IMG_8288.jpg

フル発光。
しては見たが、確証は得られず。
残念である。






category: ヒメコバチ

[edit]

page top

« ヒメコバチ科 Tetrastichinae 亜科の1種  |  トビコバチ科?の一種 »

コメント

このような触角を持つ理由もあるんでしょうね。

1本に比べて性能が良いのか悪いのか?

面白いですね。

C- #CjlWd7YA | URL | 2014/01/19 09:55 | edit

良いかな?(笑)

 C-さん、こんにちは。
自然界って思った以上に厳しいので遺伝子を残す形・・・
子孫を残すのに有利なんでしょうか。
メスを探し易いとか、メスから見て魅力的とか・・
こんな邪魔な触角でも生き残ってますとか・・?

 昆虫はオスが触角が発達しているものが多い(反対もあります)ので、やっぱりメスを、いち早く見つけるのが有利なのかな・・・と考えつつ、そんな単純でもないような気もします・・・まぁ、生き物の面白い所ですね。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/01/19 12:55 | edit

よいですね〜。撮影日は最近でしょうか?
触角をワサワサ動かしている、あの一瞬を思い出しました。滅多に出逢わないから素敵さが倍増しますね。

BABA #- | URL | 2014/01/19 21:22 | edit

 はい、BABAさん・・前玉2個+バージョンですから、ごく最近です。
初めて見ました。
ヤツデの葉の上を歩く姿を肉眼にもシッカリ焼き付けました。
顔をシッカリ撮りたいですね~~~。
雨が少し落ちる日で、再現が良くありません・・極寒の晴れた日に撮りなおしたいです。
少し解像力が上がったのでメッチャ楽しい。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/01/19 22:13 | edit

 こんばんは

 
 こ、こんな触角もあるのですね~。
 オスが、という場合なら、メスに対する利点があるのかもしれませんね。シカの角みたいに、広げたら強そうな感じです。

 スイートスプリングを探しに、普段はいかないスーパへ行ってみましたが、売ってなかったです。仕方なく(?)イヨカン買ってきました。初めて見るセイヨウナシが置いてあり、必死に名前を唱えながら帰ってきたのに、やはり忘れてしまったという…。パス・クラサンでした。
 カンキツレポートは、もうされないのですか?

だま #99DFA69w | URL | 2014/01/21 19:21 | edit

柑橘

 だまさん、こんばんは。
触角が立派なのはオスの場合が多いので、なにかしら有利に働くのでしょう。
強そうに見えますが、撮影する身からすると可愛くしか見えませんでした。(笑)
そっかぁ、売ってませんか、通販で送料を使うほどではないですし・・送料で何K買えるんだという事もありますからね。
売っていても短期間ですから、なかなか難しいかもしれませんね。

 柑橘レポートですか?
好みの柑橘が決まってきましたから、今さら好みではない柑橘を買ってまで・・
の意識があって手が出しにくくなっています。
でも季節はこれから・・・好きなものだけUPするかもしれませんね。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/01/22 02:01 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/85-2932f18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
